抹茶ホワイトモカフラペチーノ ¥470

 

f:id:oufukubinta:20170724122153j:image

 

抹茶クリームフラペチーノ Tall ¥470

無脂肪ミルク ¥0

エクストラパウダー ¥0

シロップ変更 ホワイトモカ ¥0

 

マイルド!濃厚!甘々ではない

 

 

 

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

 

最近、読書を始め本棚がパツパツになり困っています。

 

自己啓発本を読み漁る意識高い系のことを散々小馬鹿にしてきましたが、私も着々とその道を歩んでいます。

 

 

しかし、彼らと違う点は本棚の知識を全く実践できていないこと。

SNSを駆使した人脈作りやイニシアチブの発揮、ロジカルシンキング、セルフブランディング・・・・・

 

 

私もアウトプットしたい!

クリエイティビティなブックレビューで社会にイノベーションを起こしたい!

 

 

 

というわけで『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』(印南敦史著、KADOKAWA)について書いてみました。

 

 

f:id:oufukubinta:20170721105750j:image

 

著者の印南敦史さんはライフハッカー[日本版]に週約5本のペースで書評を寄稿しているライター。

「ライフハッカー」「ライター」もはやこのワードだけで身体がむず痒くなります。

 

 

 「読ませる」文章に必要なもの

①センス(感性)

②文法

③リズム

④完結さ

⑤削ぐ力

(目次より)

 

こちらの本、完結さ削ぐ力が備わりすぎて内容は激薄です。1300円分の読み応えはありません。

帯にあるように「稼げる文章力がすぐ身につく」とも思えませんが、読み書きの入門書としてとても役立ちました。

 

 

引用について

書評は感覚的にDJと同じ 実際に僕はDJもやってるんだけど、たとえば誰も踊ってないダンスフロアに向けてアッパーな曲をかけまくったって意味ないじゃないですか。(中略)個人的に、80〜90年代のサンプリング・カルチャーのカット・アンド・ペースト感覚が好きなんですよ。 (181ページより)

 

「どこを引用するか」ということ自体が書き手の個性につながるはずです。
(95ページより)

  

鼻につくほどお洒落〜! 

 

書評は客観的に、読書感想文は主観的にという違いがあるそうです。私の文章は後者ですね。

 

今はまだアクセス数128ですが、いつかダンスフロアに華やかな光 ブギバック シェイキバックできる日が来たらいいですね。

 

 

 

電子書籍と所有欲

いまの電子書籍には『所有』という概念が発生しないから問題なんです。あれは電子書店との契約であり、電子書店が閉店すればそのお店で買った本は読めなくなるんです。つまり、所有権ではなく、使用権を購入しているわけですよ

(174ページより)

 

音楽データは移管できて、それをきったりはったり交換したりできるけど、電子書籍はできない。(中略)パソコンや電子書籍を跨いで『自分書籍ライブラリー』みたいなことができないと、愛着は生まれないから

(176ページより)

 

本棚パツパツ問題を抱え始めた頃に電子書籍の利用を考えたのですが、なにかちがうと感じやめてしまいました。

所有欲なんてDV男みたいなくだらない欲求・・・とは思いますが、やっぱりコレクションしたいです。

 

なので「紙の質感を愉しみたい」「装丁の美しさを拝みたい」とかほざいてるタイプの意識高い系の皆さんもぜひ仲良くしてください。

 

 

 

 

真似をする 

ひとくちに「読ませる文章」といっても、かたちやスタイルはさまざま。重要なのは、魅力的なはずの素材やポイントをきちんと生かすことができるか否か。そして、その素養を身につけるために必要なのが、好きな人のスタイルを真似ることです。

(107ページより)

 

本の読み方、文の書き方など様々なノウハウが書かれているのですが、最も役に立ったのは好きな人のスタイルを真似ること。

 

たくさん本を読み、たくさんのライターをイミテーションして意識高い系の頂点を目指しましょう!

 

 

 

 

 

キーライムクリームヨーグルトフラペチーノ ¥620

 

f:id:oufukubinta:20170719194531j:image

 

キーライムクリームヨーグルトフラペチーノ Tall ¥620

アメリカンスコーン パイナップル ¥270

 

 

爽やかな飲むヨーグルト

 

チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶モカ

 

f:id:oufukubinta:20170714104559j:image

 

チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット Tall ¥620

シロップ変更 モカ ¥0

 

 

ケーキトップフラペチーノシリーズ2017年7月13日販売終了です!ありがとうございました!

コールドブリュークリームフロートヘーゼルナッツ ¥420


コールドブリュークリームフロートヘーゼルナッツ Tall ¥420


おいしい!香ばしい!

オレオフラペチーノ ¥520

 

f:id:oufukubinta:20170629172106j:image

 

バニラクリームフラペチーノTall ¥470

チョコレートソース ¥0

チョコレートチップ ¥50

 

 

チョコレートクッキー!おいしい!

 

 

ダークモカナッツフラペチーノ ¥540


ダークモカチップフラペチーノ Tall ¥490
ヘーゼルナッツシロップ ¥50


おいしい!香ばしい!