ブリューゲル「バベルの塔」展

ブリューゲル「バベルの塔」展が国立国際美術で始まりました!


美術館とバベルの塔どことなく螺旋状のフォルムが似ていました。

主催者確実に寄せにいってますね。知らんけど。


バベルの塔【バベルのとう】

旧約聖書の《創世記》第11章に現れる巨塔。人びとは天にも届く塔を建てようとしたので,その高慢に怒った神は,言語を混乱させ,人びとを各地に散らして完成を妨げたという。
(株式会社日立ソリューションズ・クリエイトより)

‪9.11アメリカ同時多発テロさながらの強引さ!








これより微グロ注意


ヨアヒム・パティニール《ソドムとゴモラの滅亡がある風景》
1520年頃、油彩、板


ソドムとゴモラとは旧約聖書の≪創世記≫第19章に登場する、甚だしい性の乱れが原因で唯一神ヤハウェによって滅ぼされた伝説の都市です。

町が丸ごと神の裁きを受けるほどの性的倒錯、不適切な肉の欲求とはどういうものなのでしょう・・・



パゾリーニ・コレクション ソドムの市 (オリジナル全長版) [DVD]

パゾリーニ・コレクション ソドムの市 (オリジナル全長版) [DVD]


f:id:oufukubinta:20170922023544j:plain


帰宅してからYoutubeソドムの市(1975)という映画を観ました。


男色、SM、スカトロ・・・

これなら私が唯一神ヤハウェだったとしても滅ぼしていたなと思える内容でした・・・